知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

録音した声がいつもと違うのなぜ?

突然ですが皆さん、録音した自分の声を聴いたことがありますでしょうか?

オンラインで話をしているときに相手のスピーカーから自分の声が聞こえたことや歌がうまくなりたくて録音してみたこと等ある方もいると思います。

そこで気づきますよね、自分の声、いつもと違くないか…と。

この原因は何でしょうか?

 

調べた結果、録音した自分の声が違って聞こえるのは、声の聞こえ方が違うから

どうやら聴覚器官への音の伝わり方が普段話す声と録音した声とだと違うみたいです。

 

具体的に何が違うのかというと

録音した声は、自分の声によって空気が振動したもの

自分自身が聞く声は、自分の声によって空気が振動したもの骨を通って伝わる音の両方を聞いている。

そのため、声が違って聞こえるみたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)