知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

ティッシュはなぜ2枚重ねなのか?

お茶をこぼしたときや汚れを取るとき、鼻をかむとき等にティッシュは必須ですよね。

そんな多くの人が毎日使っているであろうティッシュですが、なぜ2枚重ねなのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。

 

ティッシュが2枚重ねである理由は3つあり

・生産上の都合のため(1枚だと破れてしまう)

・肌触りをよくするため

・吸水性を上げるため

という結果になりました。

 

ここまで考えて作られていたとは…作った人はすごいですね(笑)

やはり多くの人に使われる理由は、こういった細かい配慮にあるのだとよくわかります。

 

ちなみにティッシュの由来は、第一次世界大戦の時に外科手術用脱脂綿の代用品としてアメリカで作られたそうですよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)