知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

メガネをかけるとよく見えるようになるわけは?

皆さんメガネは使っていますでしょうか?最近だとコンタクトのほうが多いかもしれませんね。

私はパソコンで作業するときだけ使っています。

ブルーライトカットのメガネを買ったつもりが少し度が入っているんですよね、目が悪いせいかよく見えます(笑)

そこで今回はメガネのレンズの仕組みについて調べてきました。メガネをかけるとなぜよく見えるようになるのでしょうか?

 

結論は、光を集められるように助けてくれるから

何かを見るときに目は、光をうまく網膜に集めています。

光が網膜に集められなくなる=目が悪いということなのです。

目が悪いときに度の入ったメガネをすることで、光を網膜に集めやすくする。これによって、またよく見えるようになるのです。

コンタクトも同じ仕組みですね。

 

もちろん自分の目にあったもの(度数)を使ってくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)