知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

新年度が4月から始まるのはなぜ?

2月も後半に入り、新年度まであと1か月と半月ですね。

後輩ができる人や中学・高校・大学へと進学する人もいるでしょう。

そこで今回は、なぜ新年度は4月から始まるのかです。

当たり前すぎて疑問にならなかったかもしれませんが、意外と説明できる人は少ないのではないでしょうか。

 

はい、ということでさっそく

新年度が4月から始まるのは、会計年度が4月から始まるから

会計年度とは、収支を明確にする期間のことを言い、4月1日から翌年の3月31日までとなっています。

学校側としては、国からお金をもらっているため会計年度に合わせないと都合が悪くなってしまいますよね。そのため、会計年度に合わせて4月から始まることになったんです。

 

ちなみに新年度が4月から始まるのは珍しく、海外は9月から始まることが多いみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)