知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

金縛りの原因はなにか

皆さんは金縛りを経験したことはありますでしょうか。

寝ているときに「ふと目が覚めたけど、体が動かない」というような状態です。

とある調査によると、約4割の人は金縛りを経験するそうです(若者が多い)。ということは、このブログを見た人はその4割に入っている人かもしれませんね。

さて、本題に入りますが金縛りの原因ってなんでしょうか

私も経験があるので気になって調べてみました。

 

結論は、脳が起きてしまうから

浅い眠り(レム睡眠)の時に地震があったり、物音がすると目が覚めてしまいますよね。これは浅い眠り(レム睡眠)の働きによるものですが、この状態で脳が起きてしまうと金縛りが起こります。

「脳は起きているけど、体は動かせない。」というのが金縛り(正式名称:睡眠麻痺)の正体というわけみたいです。

 

ちなみに金縛りの時に見るものは夢らしい。

ただいつも見るような夢とは、脳の状態が違うから現実のように感じるとか…。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)