知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

ボールペンのインクは何でできているのか?

タイトルにある通りボールペンのインクは何でできているのか考えたことはありますでしょうか?

学生でも社会人になってもボールペンを使う機会はあるかと思います。そこでそもそもボールペンのインクは何でできているのか気になったので調べてきました。

鉛筆やシャーペンの芯は黒鉛を使って作られていますが、ボールペンは少し液体に近いですよね。

 

ということで結論です。

 ボールペンのインクは、溶剤(油性・水性)と着色剤(染料・顔料)からできています。

溶剤が「揮発性有機溶剤」の場合は油性となり、「水」の場合は水性となります。

ボールペンの油性・水性はここで決まっていたんですね。

着色剤は、名前の通り色を付けるもののことを言います。

染料と顔料の違いは、溶剤に溶けるか溶けないかでした。

 

身近にあるものでも意外とちゃんと知らないものってありますよね。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)