知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

「くすぐったい」とはどういう状態?

皆さんは、小さい頃家族や友人にくすぐられたことはありますか?

くすぐられるとなぜか笑ってしまいますよね。

人によっては効かなかったりしますが(笑)

 

では、なぜくすぐったいと笑ってしまうのでしょうか?

よくくすぐる(られる)場所として足の裏や脇の下がありますが、なぜでしょう。

今回は、そんな「くすぐったい」について調べてきました。

それでは、どうぞ

 

 

人がくすぐったいと感じるのは、不快だと感じているから。

くすぐったい=不快なんて完全に予想外でしたよね…私もです。

 

くすぐったい場所というのは、ケガしたときに出血が多い場所(危険な部位)となっているため、外部からの刺激に敏感になっています。これは、体の機能をコントロールしている神経(自律神経)が集まっているためです。

そして、この刺激を脳が予測できない(人にくすぐられた場合)と脳が混乱状態となってしまい、不快な感覚に陥ってしまいます。

上で説明した通り、この不快な感覚がくすぐったいというわけです。

笑ってしまうのは、危険だと錯覚することによって起こる自律神経の過剰反応によるものみたいです。

 

このくすぐったいという感覚は人間以外にもあるそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)