知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

なぜ歳を取ると背が縮むのか

歳を取ると身長が小さくなる原因を知っていますでしょうか?

 

子供の頃、祖父母の身長を追い越して喜んでいた方もいると思いますが(私です)、歳を取ると背が縮むので比較的早い段階で追い越しますよね。

それに比べ父母の背は、祖父母の背を追い抜いて何年かしてようやく追い越せます。

となると、祖父母<父母<子の順になっていくことから歳を取ると背が縮むことがわかると思います。(あくまで私の経験なので異なる場合もあります。)

 

さて、そろそろ本題に入ります。

歳を取ると背が縮む原因となっているのは以下の4つです。

・姿勢の悪さ

・筋力の低下

・水分量の減少

・骨の変形

まず1つ目の姿勢の悪さは、猫背や膝を曲げて立つこと等がありますが、こういった姿勢の悪い状態が続くと筋肉の発達に偏りが生まれ、背が低くなる可能性があります

 

2つ目の筋力の低下は、1つ目の姿勢の悪さにつながります。

 

3つ目の水分量の減少は、背骨の椎間板(ついかんばん)の水分量が減ることを指し、厚みが薄くなるため背が低くなります。椎間板とは、水分量95%の椎骨にかかる衝撃を減らす役割を持つものです。

 

4つ目の骨の変形は、病気や骨折によって起こるものです。

 

背が縮むのにこんな原因があったとは…

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)