知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

ホワイトデーはいつから始まった?

明日はいよいよホワイトデーですね。

バレンタインにチョコを貰った方は、きちんと返しましょう(返さないと後々後悔しますよ?笑)。

今回はそんなホワイトデーのちょっと意外な情報を2つほど紹介したいと思います。

 

 

ホワイトデーは元々マシュマロの日だった!?

1978年に日本の菓子メーカーがバレンタインのお返しをする日として、バレンタインから1カ月後の3月14日に「マシュマロの日」を作ったそうです。

そして、その2年後に「ホワイトデー」という名前でキャンペーンを行ったのがきっかけとされています。

 

 

ホワイトデーは日本発祥だった!

バレンタインは海外が発祥でしたが、ホワイトデーは日本発祥でした。

バレンタインにプレゼントを渡すことはあっても、返すことはもともとなかったみたいです。

何というか、義理堅い日本人らしいですね。

 

今では、海外にもホワイトデーがあるとか…?

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)