知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

【番外編】資格は取得する必要があるのか

今回は、まだ2回目の番外編ということで1回目と同じ説明を載せておきます。

興味のない方はお手数おかけしますが、飛ばしてくださいm(__)m

 

番外編では、私自身が気づいたこと・思ったこと等を書きます。

そのため、「これが必ず正しい」や「これは間違っている」といった観点ではなく、

「こんな考えもあるのか」という視点で見ていただければ幸いです。

それでは、本編へどうぞ

 

 

皆さんは、何かの資格を持っていますか?

 

成り行きで取った人、必要だったから取った人、なんとなく取った人もいるかと思います。資格がないとできないことがある場合はもちろん取らなければいけませんが、資格を取らなくてもいい場合はどうでしょうか?

 

ここでまず資格を取ることのメリットを3つ程上げてみます。

・就職(転職)時に有利になる可能性がある(履歴書に書ける)

・これができる(これについて詳しい)事の証明

・働くときに給料が少し上がる(ものもある)

(持っていないと○○できませんのような資格は含めません)

これを見ると本当に取る意味があるか分からないですよね。

 

資格によっては「前日に詰め込んだら取れた」という場合もあります。こうやって取った資格でも資格には変わりありません。資格を持っている=それができる(それについて詳しい)ではないのです。

反対に資格がない=できない、詳しくないということはありません。

 

 

結論

資格は取っても取らなくてもいい

 ただ、持っていないと仕事ができない等の場合は必ず取りましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)