知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

ぼたもちとおはぎの違いはなにか

 皆さんは、ぼたもちとおはぎの違いを知っていますか?

これらはよくお彼岸のお供え物として準備しますよね。

見た目も作り方もほとんど同じですが、いったいどんな違いがあるのでしょうか。

今回は、このぼたもちとおはぎの違いについて説明していきます。

 

 

ぼたもちとおはぎでは、作る季節で呼び方が違う

なんとこの2つは「呼び方が変わるだけで同じもの」なんですね。

年に2回あるお彼岸のうち

春にお供えするものはぼたもち

秋にお供えするものがおはぎ

というわけです。

 

また、名前の由来が

牡丹(ぼたん)=ぼたもち

萩(はぎ)=おはぎ

と、それぞれのお彼岸の頃に咲く花から取られているみたいです。

 

 

ぼたもちにきなこつけて食べるとおいしいですよね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)