知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

5円玉と50円玉に穴が開いている理由

日本には、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉とありますが、5円玉と50円玉だけ穴が開いていますよね?

この理由、知っていますか?

 

 

調べたところ理由は主に3つありました。

1.材料の節約

2.偽造防止

3.識別しやすくする

1つ目の「材料の節約」は、そのままで穴をあけることによって材料を少なくできる。

2つ目の「偽造防止」は、穴を開けたり、ギザギザをつけることによって偽造しづらくするというものです。

3つ目の「識別しやすくなる」は、偽造防止と同じで穴を開けたり、ギザギザをつけることにより、触っただけで分かるようにするためでした。

 

 

最近は、カードやスマホ決済があるので現金を使う機会が人によっては減ってそうですね。コロナの影響もありますし…

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)