知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

ゴールデンウィークの名前の由来

4月末から5月の初めにかけての休みを「ゴールデンウィーク」といいますが、その名前の由来を知っていますか? ゴールデンウィークの由来ははっきりしていないみたいなので、有力な諸説を紹介します。 ・映画業界の造語から 今でいうゴールデンウィークに上…

キーボードの配置が不規則なわけは?

皆さんは、パソコンを使っていますでしょうか? パソコンで文字を打つときにキーボードを使って入力しますよね。 では、キーボードの文字はなぜ不規則になっているのか知っていますか? 配置は、左からQWERTYUIOPとバラバラになっています。 英字だったら「A…

誕生石の由来

皆さんは、誕生石というものをご存じでしょうか? 誕生石とは、その名の通り1月~12月の各月にちなんだ宝石のことで自分の誕生月の宝石を身に着けることで何らかの加護があると言われています。 では、この誕生石はどうやって決まったのでしょうか? 誕生…

花の咲く時期が違うのはなぜ?

突然ですが、春に咲く花を知っていますでしょうか? 皆が知っていそうなものの中では、サクラやチューリップ、マリーゴールド等が春に咲く花としてありますね。 では、なぜ春にはこの花が咲くのか知っていますか? 春だけでなく、春夏秋冬で咲く花って違いま…

なぜエイプリルフールはできたのか

4月1日はエイプリルフールでしたが、皆さんは何か嘘をつきましたか? エイプリルフールは嘘をついてもいい日ですが、調子に乗って嘘をつきすぎるのもよくないですよね(-_-;) では、なぜ嘘をついてもいい日ができたのでしょうか? 少し日付が遅れましたが、…

ぼたもちとおはぎの違いはなにか

皆さんは、ぼたもちとおはぎの違いを知っていますか? これらはよくお彼岸のお供え物として準備しますよね。 見た目も作り方もほとんど同じですが、いったいどんな違いがあるのでしょうか。 今回は、このぼたもちとおはぎの違いについて説明していきます。 …

【番外編】資格は取得する必要があるのか

今回は、まだ2回目の番外編ということで1回目と同じ説明を載せておきます。 興味のない方はお手数おかけしますが、飛ばしてくださいm(__)m 番外編では、私自身が気づいたこと・思ったこと等を書きます。 そのため、「これが必ず正しい」や「これは間違って…

関節がポキポキ鳴るのはなぜか

皆さんは、ストレッチをした時やしゃがんだ(膝を曲げた)時に関節は鳴りますか? 親指以外の第2関節を親指で押して鳴らす人や引っ張って鳴らす人もいますが、そもそも音の出る原因を知っていますでしょうか? 関節を鳴らすと太くなる、なんてことも聞いた…

ホワイトデーはいつから始まった?

明日はいよいよホワイトデーですね。 バレンタインにチョコを貰った方は、きちんと返しましょう(返さないと後々後悔しますよ?笑)。 今回はそんなホワイトデーのちょっと意外な情報を2つほど紹介したいと思います。 ホワイトデーは元々マシュマロの日だっ…

なぜ地震は起こるのか

もう10年経ちますね…。あの時の衝撃は今でも覚えています。 今回はそんな地震についてです。 なぜ地震は起こるのか、書いていきたいと思います。 地震の種類は2種類あり、プレート型(海溝型)地震と直下型(内陸型)地震です。 プレート型(海溝型)地震…

なぜ歳を取ると背が縮むのか

歳を取ると身長が小さくなる原因を知っていますでしょうか? 子供の頃、祖父母の身長を追い越して喜んでいた方もいると思いますが(私です)、歳を取ると背が縮むので比較的早い段階で追い越しますよね。 それに比べ父母の背は、祖父母の背を追い抜いて何年…

「くすぐったい」とはどういう状態?

皆さんは、小さい頃家族や友人にくすぐられたことはありますか? くすぐられるとなぜか笑ってしまいますよね。 人によっては効かなかったりしますが(笑) では、なぜくすぐったいと笑ってしまうのでしょうか? よくくすぐる(られる)場所として足の裏や脇の…

印鑑はなぜ何種類もあるのか

皆さんは、印鑑の使い分けはできていますか? 「印鑑なんてどれも同じだろう」なんてことはなく、印鑑の種類によってそれぞれの使い道が違います。 私は調べるまでよく分かっていませんでした(-_-;) ということで今回は、印鑑の種類とその用途を解説していき…

自動販売機で温かい飲み物がでてくるわけは

いきなりですが、問題です。 自動販売機にある冬にあって、夏にはないものとはなんでしょうか? 正解は、温かい飲み物です。 では、どうやって温かくしているかその原理を知っていますか? そういうものと思えばそれで終わりですが、ちょっと気になったので…

信号が「赤・青・黄」なのはなぜ?

皆さんは、なぜ信号が「赤・青・黄」なのか知っていますか? 交通整理をする手段として普及し、街中を歩けば必ず見るかと思います。 ただ「なぜこの3色なのか」説明できますでしょうか? 理由なんてあったの?と思った方、もちろんちゃんとした理由がありま…

寝るときに枕を使うのはなぜか

皆さんは、寝るときに枕を使っていますでしょうか? おそらくほとんどの人が使っていると答えるかと思います。 「寝るときに枕を使うのは当たり前だ」と思っているかもしれませんが、なぜ寝るときに枕を使うの?と聞かれたときに答えられる人は少ないのでは…

ボールペンのインクは何でできているのか?

タイトルにある通りボールペンのインクは何でできているのか考えたことはありますでしょうか? 学生でも社会人になってもボールペンを使う機会はあるかと思います。そこでそもそもボールペンのインクは何でできているのか気になったので調べてきました。 鉛…

薬の形が何種類もあるのはなぜ?

皆さん、風邪をひいたときに薬を飲みますよね? その薬にも粉薬や錠剤、カプセルなどの種類がありますがこれってなぜでしょう? 1つの形で統一するのではなく、何種類も使うことに意味はあるのでしょうか。 ということで調べた結果をどうぞ! 薬の形が何種…

(酒、乗り物、映像で)酔ってしまう原因はなにか

お酒を飲んだ時や何かに乗っている時(乗り物酔い)、ゲームをしている時(画面酔い)等に酔うことがありますよね? 人はなぜ酔っぱらってしまうのでしょうか。 その理由も知らずに「お酒を飲んで二日酔い」だとか「乗り物酔いするから酔い止め薬」が必要だ…

金縛りの原因はなにか

皆さんは金縛りを経験したことはありますでしょうか。 寝ているときに「ふと目が覚めたけど、体が動かない」というような状態です。 とある調査によると、約4割の人は金縛りを経験するそうです(若者が多い)。ということは、このブログを見た人はその4割…

なぜ雷は起こるのか

皆さん、雷がどうして起こるか知っていますでしょうか? 「木の下は危ない」とか「高いところは危ない」とか言われてますが、それ以前にどうして雷は起こるのでしょうか。 雨が降る原因を知っている方は多いと思いますが、雷は意外と知られていないのではな…

新年度が4月から始まるのはなぜ?

2月も後半に入り、新年度まであと1か月と半月ですね。 後輩ができる人や中学・高校・大学へと進学する人もいるでしょう。 そこで今回は、なぜ新年度は4月から始まるのかです。 当たり前すぎて疑問にならなかったかもしれませんが、意外と説明できる人は少…

メガネをかけるとよく見えるようになるわけは?

皆さんメガネは使っていますでしょうか?最近だとコンタクトのほうが多いかもしれませんね。 私はパソコンで作業するときだけ使っています。 ブルーライトカットのメガネを買ったつもりが少し度が入っているんですよね、目が悪いせいかよく見えます(笑) そこ…

チョコレートはなぜ溶けるのか?

本日はバレンタインですね。そのバレンタインにちなんでこんな疑問が出てきました。 なぜチョコレートは溶けるのかです。氷だったら水が固まったものなので熱で溶けると分かりますよね。ではチョコはどうでしょう。氷と同じように熱で溶けますがなぜでしょう…

【番外編】字が上手な人と下手な人の差はなにか

今回は初の番外編ということで、番外編で書くことについて説明しておきます。 興味のない方はお手数おかけしますが、飛ばしてくださいm(__)m 番外編では、私自身が気づいたこと・思ったこと等を書きます。 そのため、「これが必ず正しい」や「これは間違って…

炭酸飲料を振ると溢れるのはなぜ?

皆さん、炭酸飲料を開けたときに溢れてしまった経験はありますでしょうか? 缶でもペットボトルでも、落としたときや友達にわざと振られたとき等に溢れてしまい、少し無駄にしてしまいますよね。 でもなぜ振っただけで溢れるのでしょうか? その答えは、溶け…

バレンタインに送るのがチョコなわけ

もうすぐバレンタインですね。好きな人にチョコを渡すか迷っている女性やチョコを貰えるかドキドキしている男性が多いかと思います。 そこでバレンタインに送るのがチョコなのはなぜか調べてきました。 さっそく結論に入ります。 バレンタインにチョコを送る…

ティッシュはなぜ2枚重ねなのか?

お茶をこぼしたときや汚れを取るとき、鼻をかむとき等にティッシュは必須ですよね。 そんな多くの人が毎日使っているであろうティッシュですが、なぜ2枚重ねなのでしょうか? ちょっと気になったので調べてみました。 ティッシュが2枚重ねである理由は3つ…

録音した声がいつもと違うのなぜ?

突然ですが皆さん、録音した自分の声を聴いたことがありますでしょうか? オンラインで話をしているときに相手のスピーカーから自分の声が聞こえたことや歌がうまくなりたくて録音してみたこと等ある方もいると思います。 そこで気づきますよね、自分の声、…

ハンドソープが液体から泡になるのはなぜ?

今の時期、食事をする前や家に帰った時だけでなく、ちょっとしたことでも手洗いしたくなってしまいますよね。 消毒液やウェットティッシュで済ませる場合もありますが(-_-;) そこで、手洗いの時に使う泡タイプのハンドソープは、なぜ泡で出るのでしょうか? …