知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

カレンダーが日曜から始まるのはなぜ?

皆さん、家にあるカレンダーもしくは、スマホのカレンダーを見てみてください。

何か気づきませんか?

 

そうです、日曜日から始まっているのです。一週間の始めは月曜日なのに(人によっては違うみたいですが、私はそうでした)なぜ日曜日から始まっているのでしょうか?

 

その理由には、2つの説があります。

一つ目は、ユダヤ暦による影響です。

ユダヤ暦では、金曜日の日没から土曜日の日没までを安息日としていたため、日曜日が週の始めとなっています。

二つ目は、キリスト教による影響です。

キリストは、金曜日に磔となり3日目、つまり日曜日に復活したとされ、日曜日が安息日となり、週の始めとなったそうです。

こういった理由があったからカレンダーは日曜日が最初に来ているというわけですね。

 

ちなみに月曜日が1週間の始めとされているのは、1971年にイギリスで国際標準化機構がそう決めたからみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)