知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの名前の由来

4月末から5月の初めにかけての休みを「ゴールデンウィーク」といいますが、その名前の由来を知っていますか? ゴールデンウィークの由来ははっきりしていないみたいなので、有力な諸説を紹介します。 ・映画業界の造語から 今でいうゴールデンウィークに上…

キーボードの配置が不規則なわけは?

皆さんは、パソコンを使っていますでしょうか? パソコンで文字を打つときにキーボードを使って入力しますよね。 では、キーボードの文字はなぜ不規則になっているのか知っていますか? 配置は、左からQWERTYUIOPとバラバラになっています。 英字だったら「A…

誕生石の由来

皆さんは、誕生石というものをご存じでしょうか? 誕生石とは、その名の通り1月~12月の各月にちなんだ宝石のことで自分の誕生月の宝石を身に着けることで何らかの加護があると言われています。 では、この誕生石はどうやって決まったのでしょうか? 誕生…

花の咲く時期が違うのはなぜ?

突然ですが、春に咲く花を知っていますでしょうか? 皆が知っていそうなものの中では、サクラやチューリップ、マリーゴールド等が春に咲く花としてありますね。 では、なぜ春にはこの花が咲くのか知っていますか? 春だけでなく、春夏秋冬で咲く花って違いま…

なぜエイプリルフールはできたのか

4月1日はエイプリルフールでしたが、皆さんは何か嘘をつきましたか? エイプリルフールは嘘をついてもいい日ですが、調子に乗って嘘をつきすぎるのもよくないですよね(-_-;) では、なぜ嘘をついてもいい日ができたのでしょうか? 少し日付が遅れましたが、…