知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

花の咲く時期が違うのはなぜ?

突然ですが、春に咲く花を知っていますでしょうか?

 

皆が知っていそうなものの中では、サクラやチューリップ、マリーゴールド等が春に咲く花としてありますね。

では、なぜ春にはこの花が咲くのか知っていますか?

春だけでなく、春夏秋冬で咲く花って違いますよね。これらはどうやってその時期に咲いているのでしょうか。

 

 

花が咲く時期が違うのは、ちょうどいい時期を選んでいるから

花は、気温や昼間の長さなどから四季の変化を感じ取り、咲くのにちょうどいい時期を選んでいるのです。

そのため春に咲く花、夏に咲く花、秋に咲く花、冬に咲く花とその花ごとの適切な時期に咲いているというわけです。

 

花も人と同じように季節が分かっていたんですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)