知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

炭酸飲料を振ると溢れるのはなぜ?

皆さん、炭酸飲料を開けたときに溢れてしまった経験はありますでしょうか?

缶でもペットボトルでも、落としたときや友達にわざと振られたとき等に溢れてしまい、少し無駄にしてしまいますよね。

でもなぜ振っただけで溢れるのでしょうか?

 

その答えは、溶けた二酸化炭素が気体に戻るからです。

炭酸飲料は、炭酸(=二酸化炭素)が水に溶けている状態のもので、普通じゃ溶けない量の二酸化炭素を水に溶かしています。

そのため、振ったときに溶けていた二酸化炭素が気体に戻り、溢れてしまうみたいです。

 

ちなみに炭酸飲料は何回かデコピンすると溢れずに飲むことができますよ。

これを友達に教えてもらったときは絶対嘘やんって思いましたが、ほんとに溢れなかったのでびっくりしてました(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)