知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

(酒、乗り物、映像で)酔ってしまう原因はなにか

お酒を飲んだ時や何かに乗っている時(乗り物酔い)、ゲームをしている時(画面酔い)等に酔うことがありますよね?

人はなぜ酔っぱらってしまうのでしょうか

その理由も知らずに「お酒を飲んで二日酔い」だとか「乗り物酔いするから酔い止め薬」が必要だとか言ってませんか?(チコちゃん風)

というわけで原因を調べてきました。

 

まず、お酒を飲んで酔っ払ってしまうのは、脳が麻痺するからです。

お酒を飲むとそのエタノール(アルコール)が腸で吸収され、血液と混ざり、肝臓で分解されます。この時に分解されなかったものが脳にいき、麻痺させてしまうのです。

「脳が麻痺する=酔う」ということだったんですね。

 

では、乗り物酔いや画面酔いはどうでしょうか?

これらは、視覚情報と三半規管の感覚がズレることによって起こります。

簡単に言うと、見ている情報と体で感じている情報が違うということです。

三半規管は平衡感覚を調整する働きをしているため、こういった情報のズレによって勘違いをしてしまうのです。

そして、これが原因で乗り物酔いや画面酔いになってしまうということでした。

 

軽そうだなって思って、持ってみると意外と重くてびっくりすることがありますもんね。(違う、そうじゃない)

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)