知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

関節がポキポキ鳴るのはなぜか

 皆さんは、ストレッチをした時やしゃがんだ(膝を曲げた)時に関節は鳴りますか?

親指以外の第2関節を親指で押して鳴らす人や引っ張って鳴らす人もいますが、そもそも音の出る原因を知っていますでしょうか?

関節を鳴らすと太くなる、なんてことも聞いたことがあるかと思います。

今回は、そんな関節の音が鳴る原因を調べてきました。

 

 

関節が鳴るのは、気泡が弾けるからです。

関節部は、関節包に包まれた関節液(滑液)で満たされてあります。

この関節液の圧力が低くなることで気泡が発生し、下がった圧力をもとに戻そうとすると気泡が弾けるため、音が鳴ります

そして、その圧力が下がる原因が指を引っ張ったり、強く曲げたりすることだったんです。

 

 

ちなみに関節を鳴らすことをクラッキングというみたいです。

日本人って色んな言葉にingつけがちですよね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)