知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

節分で投げるのが豆なわけは?

今日2021年2月2日は、節分の日です。2月3日ではなく、2日が節分とは珍しいですね。なんと124年ぶり!!!(1年が365.2422日というのが原因らしい)

さて、本題に入りますが節分の日には鬼に豆を投げますよね。

では、なぜ豆を投げるのでしょうか、豆である必要はあるのでしょうか

 

それは、豆には災いを払う力があるからだそうです。

豆すげー!!!笑

というのも豆は五殻の一つで、力が宿る神聖な存在として信じられてきたそうです。

鬼に投げるのが豆なのは、鬼の目にぶつけて鬼を祓うからで、豆が炒めてあるのは、まいた豆から芽がでると縁起が悪いから。

と、当たり前ですがちゃんと意味が込められていました。

 

行事ができた経緯は、意外性があって面白いですよね。

皆様も行事で気になったことがあればぜひ調べてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)