知識のなる木

日常生活の疑問を調べて解決し、その記録を残すためのブログです。

チョコレートはなぜ溶けるのか?

本日はバレンタインですね。そのバレンタインにちなんでこんな疑問が出てきました。

なぜチョコレートは溶けるのかです。氷だったら水が固まったものなので熱で溶けると分かりますよね。ではチョコはどうでしょう。氷と同じように熱で溶けますがなぜでしょう?理屈が分からなかったので調べてきました。

 

それではさっそく結論に入ります。

結論は、油分がたくさん入っているから

また、チョコレート以外にもバターが熱で溶けるのも油分が多いからですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)

ハッピーバレンタイン!